2019年02月05日

遅い成功では意味がない理由

遅かれ早かれあなたは成功します。私の役目はそのスピードを早めることだけ。

【解説】
でもね、遅いと意味が無いんです。90歳になってから成功しても、人生を愉しむためにはあまりにも健康面や残された時間の面などが面白くありません。じゃ、90歳を超えた人間は人生を愉しめないのですか?という人がいるかもしれませんが、もしそういう人がいるとすれば、それは、人生を愉しむことと、人生の中から小さな喜びを見つけることを混同している人でしょう。

あなたに、本当に愉しめる夏はあと何回来ますか?
あなたに、本当に愉しめる冬はあと何回来ますか?

だからこそ、早く成功することが必要なのです。
今日もそのために、頑張ってください!

冒険家、加藤さんより

--------------------------------------------------------------
僕は毎年、夏と冬に思う。

もっともっと、暑い夏を満喫できたら・・・

夏の海に行くと、この青い空と白い雲、海、心地よい海の風、

砂浜・・・

これを、もっともっと味わえたらいいなって。

室内にこもって仕事してたらけっして味わえない。

そう想いながら、また、大好きな夏が終わっていく。


もっともっと、寒い冬を満喫できたら・・・

冬の北陸にいくと、雪におおわれた真っ白な別世界。

冬の日本海独特の、荒く暗い海も大好き。

こんな中で何日も過ごせたらいいなって。

大好きな冬の海と雪の風景をあとにして、そそくさとまた、いつもの場所に戻っていく。

やがて、大好きな冬がすぎていく。


さて。

自分の人生で、あとどのくらい、

大好きな夏、大好きな冬を過ごせるのだろうか?


そう考えると、今の自分がどうあるべきか?

真剣に考えざるをえない。