2018年05月23日

再スタート

このブログ、コンセプトを見直して再開することになった。

聞いた話では、たしか、たちあげた事業が10年後も存在している確率は、たった6%だとか。

僕が今、経営する店舗は僕がひとりでたちあげてから10年となった。

ということは、その6%組に入ることができた、ということだろうか。

たしかに、僕が今の場に移ってきたとき同じマンション内で事業をやっていた人たちはすでに誰もいない。

近隣のお店もかなり入れ替わり、ほとんどつぶれたようなお店もいくつかある。

僕が今にいたるまでに、ピンチがなかったか?といえば嘘になるが、スタート時にたまたま営業で飛び込んできたK君がマーケティングをサポートしてくれたおかげで、スタートダッシュが順調にいったのが大きかった。

ちなみにK君は今、治療院マーケティング業界でダントツトップの会社の社長をやっている。

僕はまだまだ、成功と自信をもっていえる状態ではないが、いろんな人の協力、サポートを得ながらもここまで無事やってこれたのは、感謝しかない。

そこで、こんな僕でも役立てることがあれば・・・と思い、このブログをあらためてスタートすることに決めた。


Posted by hiro at 23:53