2018年01月14日

貯める。

今日は日曜だが、ランチをゆっくりとる時間もなく午後イチから夜まで都内で研修会。

でもこの研修も今日で終了だ。あとは自分で実践あるのみ。

石田塾も来月で終わり、それですべての研修、塾が終了。

友人の治療家は、とてもまじめな人だが思うように結果が出せなくて困っているから、なんとかしてあげたいと思う。

自分自身ももちろんだけど、親しい人、身近な人がお金で困っているのは絶対にイヤなのだ。

健康面はもちろんだけど、お金がないのも同じくらいストレスになるから、僕は、健康面だけでなく、お金の面でもコンサルとして活動できるようになりたいし、そうするつもりだ。

僕はとにかく、今後の人生で、健康面と経済面で悩むことだけは絶対に!したくない。

だから、どちらも、うまくいくしかないような生き方をする。

お金は、いくら稼いでも、ザルになっていたら同じ。

だからしばらくは、「貯める」「できるだけ使わない」という習慣を身につけていこうと思う。

ちょっとケチくらいでちょうどいいかもしれない。

旅、高速代、ガソリン代・・ホントはやたらと固定費がかかる車も手放したいくらいだけど、まあさすがにそれはできない。
ホリエモンが家も車も持たないというのが、とてもよくわかる。

家のローンと車でそうとうな固定費になるからね。

ふりかえれば、まあ、高速にはバンバン乗るし(ETCはお金を使ってる感覚がないからやばい)、しょっちゅう外食してたり、けっこう旅に出たり、高額な教材を買いまくってたり、とにかくお金の感覚がしばらくおかしかった。

まあ、そういう時期も必要だったんだろう。

でもこれからは違う。

貯める生き方を心がけていこいう。